こんにちは、個別指導学院TOCO和光校です!
みなさん、中間テストお疲れ様でした!
6月に入り、中間テストの結果が返ってきた頃だと思います。
テストは受けて終わりにするのではなく、結果を振り返って次に繋げるためのステップにすることが重要です。
今回は、中学1年生の英語のテストを振り返り、着目すべき点をお伝えします!
まず、初めてのテストということで、英単語を答える問題が多く出題されたのではないでしょうか。
日本語でもそうですが、英語も英単語が頭に入っていないと文章を書くことができません。
英単語の暗記は難しいと思いますが、基礎になるものであるため復習して次回のテストに備えましょう!
次に、日本語の文章を英語に変換する問題も多く出題されたと思います。
これらの文章で解答を求められる英語の言い回しは、ほとんど教科書に書かれています。
そのため、教科書を読むだけでなくそこで使われる表現や言い回しを理解し、暗記しておくことが得点アップにつながります。
教科書を繰り返し読んだり、声に出して音読したりと覚える工夫をしてみると良いかもしれません!
また、細かい部分ではありますが、アルファベットを書く際にしっかりと4本線のルールに則って書いているかというような点も採点時に意外と見られています・・・。
そこで減点されるのはもったいないからこそ、細部にまで注意を払えるようにしましょう!
中間テストを終えて、ほっと一息つきたいところではありますが、もう期末テストが顔を覗かせています・・・。
今回、紹介させていただいた点に注意しながら、期末テストに臨んでいきましょう!