2026-05-21
こんにちは、個別指導学院TOCO和光校です!
今回は数学の面白さについてお話しします。
私は始め、時期でいうと高校一年生の頃数学が苦手でした。
苦手な上に嫌いで最悪の状態でした。
解き方が浮かばないし、難しい問題を間違えると自分には才能がないのだと否定的になってしまうからです。
そんな私でも嫌いを克服した画期的な考え方があります。
それは数学をゲームに例える考え方です。
数学という名前のゲームは公式や典型問題などの武器や装備を身に付けて難しい問題、ゲームでいう強いモンスターを倒していくといったとても面白そうなシナリオになっています。
自分が解いた問題が難しく、歯が立たなかったとしても問題ありません。
それは自分のレベルがその問題のレベルより低かっただけです。
聞こえは悪いですがただその問題が解けるまでレベルを上げればいいだけの話だということです。
ゲームでも弱いモンスターを倒してレベルを上げていきます。
こういう考えが私を数学好きにさせていきました。
塾という効果的なアイテムを使うとレベルが上げやすくなるかもしれません。
数学が苦手な皆さん、ぜひ参考にしてみてください!