2026-05-20
こんにちは、個別指導学院TOCO和光校です!
ゴールデンウィークも終わり、定期テストが近づいてきましたね。
特に、高校1年生にとっては、高校での初めての定期テストで、どのように対策すれば良いのか疑問や不安を抱えている方も多いと思います。
高校のテストは、中学校のテストと比較すると、先生の特徴が色濃く反映されます。
中学校では、教科書やワークを中心に問題が出題される傾向にありますが、高校では教科書などをベースに先生が独自に作成した問題が出されやすいです。
そのため、授業中に先生が強調した部分は、よく復習するようにしましょう!
また、独自の問題が出されるからこそ、土台となる基礎は教科書やワークを中心に固めておくことが重要です!
テストの対策は、すればするほど力になり、自信にもつながります。
自信を持ってテストに臨めるように準備していきましょう!