2026-05-13
こんにちは、個別指導学院TOCO和光校です!
大和中学校、和光第二中学校、和光第三中学校の新中学一年生の皆さんは、そろそろ入学してから初めての定期テストを迎えようとしている頃だと思います。
初めての定期テストは、形式も難易度も未知数で大きな不安を抱えますよね。
私はその不安を和らげるために、たくさん授業内容を復習したり、ワークを解いたり、教科書を読み込んだりして、少しでも自信を持って挑むことができるように、初めての中間テストは張り切っていました。
中学校の先生は、テストになぞらえた範囲のワークを課題として出す方が多いように感じます。
実体験として、そのワークの内容がテストにリンクしていることも多いので、ワークなどのテスト前に出された課題は要チェックです!
やればやった分だけ自分の力になることは間違いないです!
そのためには、「どれだけ早く中間テストへ向けてのスタートラインを切れるか」が、重要になってきます。
中間テストで自身の最大限の力が発揮できるように、準備を重ねて頑張っていきましょう!