※当塾は床にテキストを置いたり、授業中にお菓子を出すことはしておりません(笑)
こんにちは、個別指導学院TOCO和光校です!
今回は大学受験、特に一般入試について話していきます
まず、はじめに一般入試を受けようと思ったなら、時間がないことを自覚することが大事になってきます。
「まだ1年あるからなんとかなるでしょう」とあぐらをかいていると、あっという間に夏休み、冬休み、新年がきて受験シーズンになってしまいます。
ここで私がオススメするのは、残りの時間をあと何ヶ月あるかではなく『あと何週間あるか』で考えることです。
基本的に今まで、そしてこれからも1週間単位で進んでいくことだと思います。
なので、この1週間のループのなかで何曜日に何の教科をするか、何週間で何を終わらせるのかを前もって決めることが勉強をスムーズに行う秘訣です。
そして、この1週間単位の計画を立てるときに必要になることが、『今の自分の現状を把握して分析すること』です。
将来自分がいきたい大学にいくためにはどのレベルまで到達していないといけないのか、どのくらいの演習量が必要なのかを書き出していく必要があります。
そしてそれを1年間、いえ、たった44週間でどう組み込んでいくかをこの時期に決めなければ間に合いません、もちろん適宜修正は必要ですが。
この計画を立てるときに注意してほしい点は、『新しいことを12月、1月から始めない』ということです。
問題集、過去問はそこまでにやりきってください。
そして12月からは自分の間違えたところ、わからなかったところをもう1度総復習する期間にしてください。
学力が1番伸びるのは復習して自分の身になったときです。
解きっぱなしではただの時間の無駄になってしまいます。
だから、自分が解いたノートや過去問のプリントといったものは絶対残しておいてください。
もう1度いいますが、とにかく時間がありません。
その限りある時間を有意義に使うために、今回お伝えした計画立ての考え方を利用して頑張って下さい!